2017年の振り返り

早いもので2017年の大晦日を迎えています。

ここで一年の振り返りをしてみます。

2017年の年頭に立てた目標を達成できたかという観点から書いていきます。

大方針から

2017年の大方針を

一日一日、楽しかったと言える日々を過ごす。
無駄な時間をつくらないようにする。

としていました。

一日一日、楽しかったと言える日々を過ごす。」はどうだったでしょうか。

毎日楽しかったよ!と言いたいところですが、残念ながらそうとも言えませんでした。

原因は明らかです。

やはり、私の場合、サラリーマンが与えている影響は極めて大きいので、早く独立する以外に道はありません。

また、「無駄な時間を作らないようにする。」としたのは、昨年2016年はダラダラした時間を過ごしてしまったという思いからです。

今年1年どうだったかというと、後半というよりも8月後半からの4ヶ月とちょっとは、それなりに実行できたと思います。

しかし、前半は全くもってダラダラと過ごしていました。

実施事項、達成事項を明確にしておかなかったことが原因だったと思います。

後半は実行できたので、ひとまず良しとしておきます。

評価:◯

1)健康面

(目標)
・健康で素早く動ける体を維持する。

(実施事項)
・野菜と果物を食べて免疫力をアップする。
・有酸素運動を行い免疫力をアップする。

健康で素早く動ける体を維持する。」ですが、この一年健康で過ごすことはできました。しかし、体が軽かったかというとそうでもなかったです。

食生活は、それなりに気をつけて、ジョギングは特に今年の後半はコンスタントに実行していました。

これも後半取り返したので良しとします。

評価:◯

2)家族

(目標)
・全員が健康でいて、かつ学力体力ともに飛躍的向上する。

(実施事項)
・笑顔を絶やさない。
・4月1日からはひたすら問題演習を行う。
・2週間に一回は遊びにいく。
・12/31には万全の体制にする。

家族が健康で過ごせたのは何よりです。

受験面では、予期せぬことが起きたり、山あり谷ありで、このとおりには行きませんでした。

健康で過ごせたことで良しとします。

評価:◯

3)独立準備

これは、専門サイトを立ち上げたのはよかったのですが、売上がともなっていませんでした。

また、不動産投資を行う予定でしたが、変更して仮想通貨投資を行いました。

仮想通貨に踏み込んだことはよかったです。

とはいえ、独立というにはまだまだ売上が十分ではありませんでした。

評価としては×にするか迷いましたが、今年の後半に追い込んだので△です。

評価:△

2017年は、8月後半から約4ヶ月の追い込みが全てでした。

この4ヶ月がなければ散々な一年となるところでした、盛り返すことができました。

2018年は、さらに充実した一年にして、独立をなんとしてでもしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。